【陰部のジンジンやヒリヒリする痛みは性感染症だけが原因ではなかった】知っておきたい陰部痛の原因と対処法

2023 2/20

PR このページは、アフィリエイト広告が含まれる場合があります

のアイコン画像
先月から陰部がジンジンしたり、ヒリヒリするような痛みが出てきた。一年前に本番なしのお店に4回行った後、睾丸と肛門の間で激痛が走ったんだ。
今回も同じような痛みなんだけど、性病なのかな?

もしかして上記の相談者のような症状でお悩みですね?
性病に関しては、悩みを抱える方が多いのではないでしょうか。今回は、本番は無しのお店へ行き、その後睾丸と肛門の間に激痛が走るようになり、排尿時は特に酷かったという症状をお持ちの方のお悩みを解決するために、今回は性病について詳しくお話しします。

結論からいうと、風俗が原因の性感染症による陰部痛もあれば、性行為によらない陰部痛もあります。いずれにせよ早い段階で特定できれば短期間で完治できるのがほとんどです。簡易的な検査でも構いませんので早めの行動をおすすめします。

性病検査キットを比較してみる

あわせて読みたい
【どの検査を選べばいいの?】性病検査ぴったり診断チャート10秒で診断性病検査ぴったり診断チャート「この症状は何の性病なの?」「どの検査を選べばいいの?」こんな方にむけ、考えられる性病や適切な性病検査キットをご提案い...
タップできるもくじ

陰部痛の原因とは

陰部痛は、性感染症や病気、炎症、腫瘍、精神的ストレスなど、様々な原因によって引き起こされます。性感染症による陰部痛は、クラミジアや淋菌などが原因となり、性行為によって感染します。また、生殖器ヘルペスや梅毒、エイズなど、他の性感染症でも陰部痛を引き起こすことがあります。性感染症以外の陰部痛は、膣炎や子宮筋腫、子宮内膜症、腟カンジダ症、尿道炎などの病気や炎症、卵巣がんや子宮がんなどの腫瘍、ストレスによる神経症状、慢性的な疲労症候群、自己免疫疾患などが原因となります。

性感染症による陰部痛の原因

性感染症は陰部痛の一因となることがあります。性感染症とは、性的接触によって感染する病気のことを指します。クラミジア、淋病、梅毒、ヘルペスなどの病気は、陰部やその周辺の痛みを引き起こすことがあります。

2. 性感染症以外の陰部痛の原因

性感染症以外にも、陰部痛の原因となる病気や状態はあります。腟炎、卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮頸がんなど、女性に多く見られる病気は陰部痛を引き起こすことがあります。男性の場合、精索静脈瘤や精索炎、前立腺炎などが陰部痛の原因となることがあります。

陰部痛の症状とは

陰部痛の症状には、陰部や腰の痛み、排尿時の痛み、性行為時の痛み、陰部のかゆみや腫れ、膣分泌物の増加、生理不順、下腹部の圧迫感や腹痛、発熱などがあります。また、性感染症による場合は、生殖器に水疱や膿疱ができることがあります。これらの症状がある場合は、早めに医療機関での診察を受けることが重要です。

ジンジン、ヒリヒリ、刺すような

陰部痛の主な症状

陰部痛は、陰茎や睾丸、腹部、肛門などの領域で痛みを感じることがあります。痛みの感じ方は個人差があり、ジンジン、ヒリヒリ、刺すような感じ、痙攣するような感じなど、様々な形で表れます。

陰部痛の主な原因は、感染症や炎症、外傷、神経痛などが挙げられます。性器ヘルペス、淋病、クラミジア、梅毒などの性感染症も陰部痛の原因となることがあります。また、膀胱炎や前立腺炎などの泌尿器系の疾患も陰部痛を引き起こすことがあります。

陰部痛が持続的である場合は、早期に医師の診察を受けることが重要です。医師は、痛みの原因を確定するために必要な検査を行い、治療法を提案してくれます。性感染症の場合は、検査を受けることが不可欠です。性感染症は自覚症状がない場合があるため、検査をして初めて発覚することがあります。

2. 陰部痛が進行した場合の症状

陰部痛が長期間続く場合や、激しい痛みが出る場合は、深刻な疾患の可能性があります。このような場合には、早急に医師の診察を受ける必要があります。陰部痛が進行した場合に現れる症状としては、以下のようなものがあります。

・陰部からの異臭や膿の放出
・発熱、頻脈などの全身的な症状
・排尿困難や血尿
・下腹部の痛みや腫れ
・リンパ節の腫れや痛み

これらの症状が現れた場合には、病気が進行している可能性があるため、早急に専門医の診察を受けるようにしましょう。
性病にかかった場合、自己判断や放置などの対応は絶対に避け、早期発見・早期治療が重要です。性病検査や診察を行ってくれるクリニックや病院は全国各地に存在していますので、自分が暮らす地域の医療機関を調べておくことが大切です。

性感染症によるジンジンやヒリヒリする陰部痛の診断と治療

陰部に痛みのある性感染症の診断方法

陰部に痛みのある性感染症の診断には、医師による身体検査と検査の結果に基づく診断が必要です。性感染症の症状は他の疾患と類似することがあるため、正確な診断を得るためには、検査が必要です。

性感染症検査には、血液検査、尿検査、細胞診、PCR検査などがあります。検査方法は性感染症の種類によって異なり、医師が適切な検査を選択します。症状が出てからすぐに検査を受けることが重要です。

検査結果が陽性の場合、医師は治療法を決定します。性感染症は、治療しないと合併症を引き起こす可能性があります。治療は、性感染症の種類によって異なりますが、抗生物質や抗ウイルス薬が使われます。治療中も定期的に検査を受け、完全に治療されるまで継続して治療を行います。

ジンジン・ヒリヒリするような性感染症の治療方法

性感染症に感染してしまった場合、治療が非常に重要です。早期に適切な治療を行うことで、合併症の発症や再感染の予防につながります。

治療方法は感染している病原体によって異なりますが、抗生物質などの薬物療法が一般的です。ただし、すべての性感染症が抗生物質で治療できるわけではなく、ウイルス性のものは治療法が限られます。例えば、ヘルペスやHIVなどは、現在の医学では完治する治療法がありません。

性感染症の治療にあたっては、薬の処方だけでなく、患者さんのパートナーへの感染予防も非常に重要です。治療を始める前に、パートナーが感染していないかどうかも検査することをお勧めします。

また、性感染症に感染した場合には、性行為を控えることが重要です。特に淋菌やクラミジアなど、感染部位が膣や尿道などの場合は、性行為によって感染が広がることがあります。性行為を控えることで、治療の効果が高まるだけでなく、周囲への感染拡大を防ぐことができます。

No Image
国立感染症研究所

性行為によらない陰部痛の診断と治療

陰部痛が性行為によらない場合、原因は様々なものが考えられます。例えば、尿路感染症、膀胱炎、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫などの女性特有の疾患、腰痛症や坐骨神経痛などの神経系の問題、肛門周囲膿瘍や痔核、内臓疾患などが考えられます。症状の詳細な調査や検査を通じて、原因を特定することが必要です。診断が確定した場合、治療方法はその原因に基づいて決定されます。抗生物質や炎症を抑える薬、内科的治療、手術などの治療法があります。

No Image
公益社団法人 日本産科婦人科学会

ジンジン・ヒリヒリする陰部痛を予防する方法

陰部痛を予防するためには、性感染症を予防することが重要です。性感染症は性行為を通じて感染するため、正しい避妊や安全な性行為を心がけることが大切です。また、性感染症の症状が出た場合は早めに医療機関を受診することも必要です。

さらに、陰部の清潔にも注意が必要です。デリケートゾーン用の石鹸や洗浄剤を使って、優しく洗うように心がけましょう。また、タオルや下着は清潔に保ち、衛生的な環境を作ることが大切です。

ストレスや過剰な運動も陰部痛の原因となることがあるため、適度な運動やストレス解消も必要です。

最後に、健康的な食生活も陰部痛を予防するためには重要です。ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を摂取し、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

陰部痛を予防するためには、以上の点に気をつけることが重要です。もし陰部痛の症状がある場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

おわりに

性感染症の検査には、尿検査や血液検査、検査キットなどがあります。専門医による診断が必要な場合は、専門のクリニックや病院を受診することをお勧めします。治療には、抗生物質や抗ウイルス薬、抗炎症薬などが使用されることがあります。

性感染症は、適切な治療を受ければ完治することができます。また、予防には、適切な避妊方法の使用や定期的な検査などが有効です。陰部痛を感じた場合は、自己判断や自己治療をせずに、早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

• 感染症・予防接種相談窓口
    厚生労働省が業務委託している外部の民間会社により運営されている感染症・予防接種相談窓口では、性感染症、その他感染症全般について相談に受け付けています。すぐにクリニッを受診できない方、症状について不安のある方はぜひご利用ください。

電話番号:03-5276-9337【午前9時~午後5時(土日祝日、年末年始を除く)】

出典:厚生労働省「性感染症について」

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、日々進化しています。

タップできるもくじ