【女性クラミジア症状】不正出血、妊娠・出産への影響とは?

2022 10/19
【女性クラミジア症状】不正出血、妊娠・出産への影響とは?

PR このページは、アフィリエイト広告が含まれる場合があります

数ある性病の中でもダントツに感染者の多い超メジャー級の性病といえばクラミジア感染症。

当記事では、

『この症状…もしかしたらクラミジアなのかも?』
『おりものがいつもと違う!排尿時に痛い!これって性病の中でも何の病気?』

と、おそらくクラミジア感染症と思われるような症状がみられて不安な女性にむけ、クラミジアの初期症状、治療の流れを徹底解説!!

中には

『いやいや、きちんとゴムを装着した安全なセックスしかしてないし!!』

とクラミジア予防が万全とお考えの方もおられるかもしれませんが、フェラやクンニなどオーラルセックス、ときにはディープキスくらいでもクラミジアは普通に感染するのです。

抗生物質を利用すれば2週間程度で完治するものの、放置されると深刻な病気も引き起こします。なのでちょっとでも疑わしい場合、病院や保健所が大袈裟なら自宅でできる簡易的な検査でも構いません。
とりあえず1日も早く感染の有無だけは確認しておきましょう!

性病検査キットを比較してみる

あわせて読みたい
【どの検査を選べばいいの?】性病検査ぴったり診断チャート10秒で診断性病検査ぴったり診断チャート「この症状は何の性病なの?」「どの検査を選べばいいの?」こんな方にむけ、考えられる性病や適切な性病検査キットをご提案い...
タップできるもくじ

女性がクラミジアに感染したときの症状

やばい!陽性だった

まずは以下のグラフをご覧ください。

ご覧のように厚生労働省の受けた報告数から考えても、もっとも感染報告数が多く数ある性感染症の中でも断トツに感染者の多いクラミジアなんです。

クラミジアについては以下のページ↓

No Image
【これってクラミジアの症状?】5分でわかるクラミジア感染チェックリスト – サカオークリニック

でも詳しく解説していますが、クラミジア・トラコマチスという微生物が感染して起こる性病で、

セックスでもオーラルセックスでも感染する上、感染力も高いため10代、20代の感染者が急増していることも社会問題となっています。

最近のデータでは、女性全体のクラミジア感染症患者の半数以上が20代という恐ろしい発表もありました。自分が20代、またはパートナーが20代という場合、とくに注意が必要な性病といえるでしょう。

女性がクラミジア感染した場合の初期症状

男性にくらべ自覚症状が少ない女性の場合、発見が遅れてしまい深刻な病気を引き起こしてしまうケースが多いのもクラミジアの特徴です。

以下のようなクラミジアの初期症状を見逃さず、ちょっとでも怪しいと感じたら早めに対処することが治療のポイントになってきます。

女性のクラミジア感染症ってどんな症状?

一般的な女性の場合、クラミジア感染するとどんな症状を自覚するのでしょうか?

皆さんのお悩みを解決するための『ヤフー知恵袋』でも数多くのクラミジア感染に関する質問が寄せられています。

たとえば

膀胱炎と下腹部の鈍痛
昨日から膀胱炎のような症状が出ています。
ただ膀胱炎は頻繁になってしまうため気にしていなかったのですが、
おりものが黄色く、小さな塊が大量に出ています。
また下腹部もずっと鈍痛がしています。
出典 ヤフー知恵袋

といった典型的なクラミジア感染の症状の方もいれば

黄色っぽくてねちょねちょ
最近おりものが多いです。色は黄色っぽくてねちょねちょしてます。咳もしていて風邪なのかな?と思ったんですが、調べてみると喉の痛みもあるみたいなのでもしかしたらクラミジアじゃないのかな、と不安になりました。
出典 ヤフー知恵袋

このように現段階では微妙かな…という症状の方も少なくありません。じっさいにクラミジアの初期症状として子宮頚管炎のような症状がでているのか、単なる疲れや体調不良からきているのか……このあたりは冷静に判断しておきましょう。

咳・喉が痛いから風邪と決めつけてはダメ!咽頭クラミジアを疑おう!

ちなみに二人目のご質問者さんのように、

• おりものの異常
  • 排尿時の違和感

典型的なクラミジアの初期症状を感じつつも、『咳、喉の痛み』も発症したために、勝手に風邪の諸症状だと思い込んでスルーしてしまう女性も多く、それが感染者が増加する原因の一つともいわれています。

基本、クラミジア感染すると自分の性器からパートナーの咽頭、副鼻腔に感染させ、自分の咽頭や副鼻腔に再感染するというピンポン感染するのが特徴。

結果、性器クラミジアと同時に咽頭クラミジアも発症しているにもかかわらず、誤解したまま風邪の諸症状と思い込んでいる方も少なくありません。

同様にクラミジアと似た症状の淋菌感染症という性病もあります。クラミジアと感染経路や初期症状もカブる部分が多いため、どっちかよくわからない……という場合、検査キット等でどちらの項目も検査されるのがよいでしょう。

こちらも合わせてご覧ください

No Image
【男女別の淋病の症状】淋菌感染症の検査前に知っておきたい原因と治療の全手順 – サカオークリニック

以下で詳しくお伝えしますが、早期に発見し適切な治療を行うことで完治できるクラミジアですが、放置し続けると深刻な病気を引き起こします。

とくに女性のクラミジア感染は妊娠~出産に大きく影響するので要注意ですよ!

女性のクラミジアが放置されて引き起こす病気

女性がクラミジアに感染したまま放置すると、大きく二つの危険な面があります。

1. HIV感染のリスクが高まる
  2. 子宮内膜、卵管、卵巣、腹腔内に炎症が広がり不妊の原因に

もうちょっと詳しくみていきましょう!

HIV感染のリスクが高まる

通常の人にくらべクラミジアに感染している人の方がはるかにHIVに感染するリスクが高まります。

HIVについては、【エイズに感染するとどうなる?】HIVの初期症状と感染経路、治療と予防まとめで詳しくお伝えしていますが、空気感染などは無く

• 血液
  • 精液
  • 膣分泌液
  • 母乳

などを介し、口や性器などの粘膜や傷口から感染します。感染力はそう高くない性感染症ではありますが、クラミジアに感染することでリスクが上がるのご注意ください。

子宮内膜、卵管、卵巣、腹腔内に炎症が広がり不妊の原因に

女性が性器クラミジアに感染することで妊娠・出産に与える悪影響というのが

1. 子宮頚管炎
  2. 子宮内膜炎
  3. 子宮付属器炎
  4. 骨盤腹膜炎

上記の4つです。

子宮頚管炎

クラミジアを放置したまま出産することで、赤ちゃんが産道感染し、生後、結膜炎や新生児肺炎を発症させます。

子宮内膜炎

悪化すると早産や流産を引き起こす可能性もあります。

子宮付属器炎

卵管狭窄・卵管閉塞を引き起こし不妊の原因になります。

骨盤腹膜炎

子宮外妊娠のリスクが高まります。

女性のクラミジア感染症、発見~治療の流れ

では引き続き、女性のクラミジア感染の発見~治療までの流れを解説していきます。

まずはクラミジアに感染しているか検査して確認

自覚症状が少ないだけに、自己診断やネットの情報だけで判断するのはとっても危険です。性病科、婦人科、かかりつけのクリニック等で検体を採取する性病検査をおすすめします。

感染が微妙な段階ではクリニックはちょっと…という女性だったら、自宅で検体を採取する簡易検査キットでも構いません。低価格とはいえ最新設備のラボで調べてもらえるので精度は間違いありません。

費用・料金だけで選んだら失敗する!? 初めての性病検査キット選び!で評判のよい簡易検査キットを紹介しています。クラミジアに絞り込んで受けてみるのもいいでしょう。

クラミジア治療の流れ

ちなみに上記の簡易検査キットを利用してクラミジア感染を確認し、陰性だったらクラミジア感染の疑いは晴れたということ。ご安心ください。

単純に風邪の症状だったり、尿道炎や膀胱炎などの症状だったのかもしれません。

仮に陽性だった場合、性病検査キットの販売元さんの提携先のクリニックや医院を紹介してもらえ、提携クリニックで検査結果を伝えてもらえば、スムーズに治療に進めるはずです。

クラミジアの治療内容と期間

発見が遅れたために子宮付属器炎などを引き起こしている場合、治療に時間を要しますが、基本、初期のクラミジア感染症の場合、1回の抗生物質の服用で効果があります。

通常、正しい治療を行えば2週間程度で完治するため、2~3週間後に再度検査を受けて感染の有無を確認します。

大切なポイントとしては、決まったパートナーのいる女性は、必ずパートナーの男性にも検査を受けてもらうこと。自分だけ完治したところでパートナーが感染中なら簡単に再感染します。

また治療中のセックスも控えておきましょう。

まとめ

クラミジア感染症というと、性器クラミジアばかりがフォーカスされ、尿道炎や子宮頚管炎のような症状をイメージしますが、意外と怖いのが咽頭クラミジアです。

たとえば風俗嬢と一般の女性のデータをみても

クラミジア咽頭感染の実情

参考サイトIASR:【クラミジア咽頭感染の実情】※風俗従事者85名、一般女性76名を対象に行った感染状況の調査(単位:%)

風俗嬢は性器クラミジア・咽頭クラミジアの両方に感染している方が予想以上に多く、いいかえれば風俗店で女性からクラミジアを持ち帰る男性も多いということになります。

また最近の若い男女のセックスの実態をみても、ご覧のように若い年代はフェラやクンニは常識というレベルで行っています。

つまり性器→性器、咽頭→性器、性器→咽頭と、感染のバリエーションも複雑になっているため、本人もどこから感染したのか特定できないケースが増えているんです。

まずはクラミジア予防として

1. もちろん怪しい相手とはコンドーム無しのセックスはしない
  2. フェラやクンニは予防できないため、絶対に信頼できる相手としかしない

といった部分を徹底して予防すること。

また不可抗力で感染するリスクもあるため、少しでも怪しい症状があった時、疑わしい相手でセックス(オーラル)を行ったときは症状が無くても検査をうけておきましょう。

今後、大好きなパートナーとの赤ちゃんを安全に妊娠し、出産するため、そして大切なパートナーを感染させないためにも、早めの性病検査をおすすめします。

当ページがアナタの性病に関する不安解消のお役に立てれば幸いです!(※咽頭クラミジアについては以下のページも参考にしてみてください。)

No Image
【クンニで喉が痛い!】性病?扁桃腺炎?咽頭クラミジアと咽頭淋菌の可能性・大! – サカオークリニック

• 感染症・予防接種相談窓口
    厚生労働省が業務委託している外部の民間会社により運営されている感染症・予防接種相談窓口では、性感染症、その他感染症全般について相談に受け付けています。すぐにクリニッを受診できない方、症状について不安のある方はぜひご利用ください。

電話番号:03-5276-9337【午前9時~午後5時(土日祝日、年末年始を除く)】

出典:厚生労働省「性感染症について」

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、日々進化しています。

タップできるもくじ